”アート写真を身近なものに”
日常とアートとの境界をなくす。
*[POV]は[Point Of View]の略。
直訳すると、「視点」や「観点」という意味。
日常に潜む美しさや興味深さを新たな視点で切り取り、写真を通じて表現するための写真展。京都にある小さなアートギャラリー「ギャラリー琳」をプラットフォームとし開催。
「表現する」というキーワードに着目し、デジタルカメラやスマートフォンによる写真撮影の普及と共に、プリントや展示の機会が少なくなりつつある現代社会において、写真の力を再び感じる場を提供したいという思いから、2023年に初めてPOV Kyoto写真展を企画しました。
2度目の開催となる今回は3名の出展者が、それぞれの視点で撮影した写真を発表。写真のなかで見つけた瞬間を通じて、普段の生活や人々のあり方に新たな気付きをもたらし、より豊かな人生を歩む手助けになることを願っています。
Date
2024年11月11日(月)〜 11月16日(土)
Time
11/11(月) 12:00〜16:00
11/12(火)〜11/16(土) 10:00〜16:00
Place
ギャラリー琳 ACCESS
京都市下京区七条御所ノ内中町47-1
Entrance Free
入場料無料。ギャラリー内にはカフェを併設しております。ゆったりと写真展をお楽しみください。
一部の作品は販売も行なっております。作品のお届けは後日となります。
カフェ利用および作品の購入は、現金・各種キャッシュレス決済をご利用いただけます。
Exhibitor 出展者(順不同・写真は過去の作品)
詳しいプロフィールは後日ブログにて紹介予定です。
小山 自由形 KOYAMA Jiyugata
自然体な人の写真を撮るのが好きなので、 自称オフショット写真家と名乗り、日常を撮影しています。
カメラは持っておらず、スマホのカメラ+アプリで撮影しています。
オフショット写真家とパパラッチは紙一重ですが、 私が撮るのはゴシップではなくユーモアであると信じて、 不意な一瞬を撮り続けたいです。
カメラ: iPhone SE 第3世代
Instagram: @koyama_jiyugata
神保 民香 JIMBO Tamika
滋賀県生まれの抽象画家。
物と物の間から覗く景色。
物の隙間から差し込む光と影。
「モノ」は「物」が存在しているから私たちの目に自然と留まる。
普段はカメラで捉えることができない「モノ」を水彩絵の具で表現しているが
今回は、自然と足が止まった時の風景を写真に残します。
カメラ: RICOH GRⅢ、FUJIFILM X-S10
Instagram: @tamikajimbo
MIKI
2年程前にFUJIFILM X-T4を手に入れてから私とカメラのストーリーが始まった。
毎日の平凡な日常が新しい発見の日々へと変わる。
今まで見過ごしていた物や景色が見えてくる。
素敵なことが身の回りには沢山あるんだ。
カメラ:FUJIFILM X-T4
Instagram: @mikiryohei88
POV Kyoto写真展 2024 開催にあたって
ギャラリー琳 三木 亮平
この度、POV Kyoto写真展が第2回を迎えることとなりました。前回の写真展にご参加いただいた皆さま、そして多くの方が写真展に来られたことを嬉しく思っています。今年は新たな参加者を迎え、どのような視点で写真を表現してくれるのか楽しみです。また、前回の写真展をきっかけに、写真に対する愛着や興味が深まったという声も頂きました。今年もPOV Kyoto写真展から素敵なご縁や出会いをまた築いていければと思っています。
POV Kyoto写真展に関するお問い合わせ
ギャラリー琳
Instagram @galleryrin_kyoto
TEL 050-6871-3308
Comments